ホーム > パソコン > パソコンの選び方

パソコンの選び方

ちょっと気になったので、パソコンについて少し書いておこうと思います。

当サイトにお越しいただく方の大半はトラブルがあって見えていると思います。
そもそも何故こんなにパソコンはトラブルを起こすのか。

パソコンを買うに当たり、安ければ安い方がいいんですが
いくつか考えていただきたい項目があります。
だいたい重いとか遅いとかいうのには理由があります。

CPU
IntelでいうCeleronは避けていただきたいです。
相談を受けたらまず勧めません。
パソコンは後から速くなることはあり得ません、絶対にパソコンは動作が遅くなります。
現在でしたらCore2Duo以上を選択いただければと思います。
ノートパソコンで注意いただきたいのがSUだのSLの超低電圧版です。
バッテリー駆動時間が長くていいんですが、とても遅く感じます。
モバイル環境が多い方以外はオススメできません。

メモリ
これは後から足すことができますが、今はそれほど値段が変わらないものだと思います。
以前は、買いたくても買えないぐらい高かったものでした。
できれば最初から大き目にしておいていただきたいと思います。

店頭販売パソコン
個人の方はこれを購入される方が多いと思いますが、私はこれが大嫌いです。
まずいらないソフトが多すぎる事、これは購入後すぐ消します。
そしてスペックの変更ができない事、これが厄介です。
私は、Mac以外基本的にBTOできるパソコンしか最近は買ってません。
というのも高いスペックのパソコンを買おうとすると抱き合わされ高すぎるからです。
あとは、パソコン1台でなんでもできるやつも好きじゃありません。
テレビはテレビ買えばいいじゃないですか。

特にこのCPUとメモリに関しては、大きく性能が左右されます。
ここだけは、削らずにある程度お金をかけていただきたいと思います。
これだけでかなり違ってくると思います。

パソコンの寿命
家電量販店で聞いた話だと買換の時期は、5年ぐらいだそうです。
ある有名企業の講演では、2年半で一斉入れ替えと言ってました。
リースなんてのも3年あたりで組みますから、時期として3-5年ぐらいでしょうか。
もちろん壊れるまでは使うものだと思いますが、3年超えたあたりからなんかしらの
不具合がでてくるものだと思っていただいた方がよさそうです。
あとは新しいソフトにパソコンが対応しなくなったら買換でしょうか。

なんてことを考えながらパソコンを選んでます。
ちなみに私の買ったパソコンで大きなトラブルは、ここ数年ありません。

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

カテゴリー: パソコン タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。