アーカイブ

2009 年 8 月 1 日 のアーカイブ

メールが送信できない

一時期かなりの数聞いた「急にメールが送れなくなった」やつの対処法です。

迷惑メールが非常に多くなり、各プロバイダが制限をしました。
それが、「Outbound Port25 Blocking」ってやつです。
簡単にいうと、自分のことの送信サーバ以外からは送信できなくしましたってことです。

なので、Submissionポートへ送信ポートを変更してあげれば大丈夫です。
(但し、対応しているプロバイダ・メールサーバに限ります。)

変更方法は、OutlookExpressの場合
OutlookExpressを開いて、メニューバーにある「ツール」から「アカウント」をクリックします。
次に、変更したいメールを選択して、「プロパティ」をクリックします。
そして、「詳細設定」タブを選び、サーバのポート番号の「送信メール」を「25」から「587」に変更します。
さらに、「サーバ」タブを選び、「送信メール サーバー」の「このサーバーは認証が必要」に
チェックを入れます。
これで、OKをクリックして設定は終了です。

以上でだいたいのプロバイダのメールは送信できるようになります。
よく忘れがちですが、新しいパソコンを買ったばかりでうっかり設定を忘れるなんてことが
あると思いますので、ご注意ください。

エプソンダイレクト株式会社

カテゴリー: メール タグ: