アーカイブ

2009 年 8 月 3 日 のアーカイブ

無線LANのセキュリティ

もうすっかり普及しました無線LANですが、セキュリティ対策が騒がれています。

未だにWEPすら使われていないフリーな個人宅のアクセスポイントを多々見かけます。
ここらへんはいつ誰に使われてるかわからないような状況だと思います。

じゃあどこまでやっておけばいいのかということになりますが
出たての頃流行りましたWEPはもう時代遅れのようです。
なんでも10秒あればWEPは解読できるそうです。

それならTKIPなら大丈夫でしょうか。
これもクラックされているようです。

なのでAESあたりでセキュリティをかけたいものです。
最近の機器ならおおよそ対応していると思います。
また、AOSSなど簡単に繋がれるようになっています。
本当はエンタープライズ機器のように IEEE802.1Xとかでかけれればいいんですけどね。

それと、SSIDは隠ぺいを忘れずに。
私みたいにマンションに住んでいて検索すると結構な数を検出します。

まずは守れるところから改善しましょう。



カテゴリー: パソコン タグ: