アーカイブ

2009 年 8 月 8 日 のアーカイブ

Alert!Chipset heatsink not detected System halted!

またとれちゃいました・・・。
DellのDimention4500なんですが、お約束のエラーです。
Dellのデスクトップパソコンは、チップセットヒートシンクにセンサーが
あるようでこれがちゃんとついてないと起動してくれません。
これで2回目なんですが、またつけ直します。

Dimention2

チップセットのヒートシンクを止めるピンがあるんですが、これがとれちゃいました。
今回とれちゃったのは、前回とは逆のピンでした。

Dimention1

こいつです。
ちっこいのでなくしてしまいそうです。

どうやってくっつけるかというと、はんだ+アロンアルファでくっつけます。
はんだ付けするには、マザーボードの裏っかわからやるのでめんどくさくて
接着剤だけで試したのですが、どうもすぐとれちゃうようです。
なので、全部ばらして付けました。
後から気付けばCPUクーラーは外さなくてもいけそうですが、邪魔っけだったので
全部とっちゃいました。

はんだ付けは特に気をつけてください。
近くを回路が走っているので、ちょっと外すとショートする可能性があります。
精密機械用のこて先が細いタイプをオススメします。

Dimention3

これでOKです。
あとは、元通りヒートシンクをつけてあげれば大丈夫です。

ちなみに数年が経過して保証が効かないので着けてます。
保証期間内のパソコンはオススメしません。
DELLでやってくれると思います。
有償修理だと、2-3万円ぐらいかかったような気がします。

なによりパソコンのない期間どうしようのほうが私には問題ですが・・・。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

カテゴリー: Windows, パソコン タグ: