ホーム > パソコン > PLCってどのくらい有効なのか

PLCってどのくらい有効なのか

企業ならまだしも、自宅でLAN配線を張り巡らせるのはちょっと気が引けます。
そんな時に、PLCって便利な方法ができました。

おうちのコンセントに2つの装置をつけて、電力線を有効に使って通信をしようというのがPLCです。
詳しい制約とか使い方は、wikiなりメーカーHPで確認していただければと思います。

一応こんな感じのやつです。

?

個人的に2か所設置してマンションでは安定せず、一戸建てでは安定しました。
まだまだ未知数なところもある気がします。
つけた環境は、どうしても2階に無線の電波が届かなくて有線が取り回しにくいところで
使いました。

wikiにも書いてありますが、様々な問題も解決していない状態のようです。

ちょっと気になったのは、会社で勝手にLANを延ばすヤツがでてくるのではと思ってたりします。
うま?く使えば、LANのない所にLANをつなぐことができるのではないかと思ってます。
もちろん大企業であれば、監視ツール等で接続機器がバレると思いますが
監視ツールのない企業であればそのままスルーしそうな気がします。

管理する側にはとてもめんどくさい機器かなあと思ってたりします・・・。

エプソンダイレクト株式会社

カテゴリー: パソコン タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. 2009 年 8 月 30 日 11:21 | #1