アーカイブ

2009 年 9 月 10 日 のアーカイブ

Excelのマクロ

最近Excelを使うことが多く、あまりにもめんどくさくなって
マクロを作ることにしました。

2003までは、マクロってメニューがあったんですが
2007からは「開発」ってメニューになりました。
しかも初期設定で非表示になってます。

表示にするには
Officeボタンから「Excelのオプション」をクリックして「基本設定」のなかにある
「開発タブをリボンに表示する」にチェックをつけます。
これで表示されるようになります。

開発のなかにある、マクロの記録であればめんどくさいVBAを知らなくても
簡単に作ることができます。
ただ、細かい設定などはできませんのでやはり勉強しなければいけません。

私もずっとVBAを使ってこなかったので勉強をこれからしようと思ってます。
マクロの記録だけでも大分楽になりましたが、全部マクロにやってもらう為に
頑張っていこうと思います。

富士通

カテゴリー: Office タグ: