アーカイブ

2009 年 12 月 12 日 のアーカイブ

NTLDR is missing

久しぶりにトラブルです。

NTLDR is missing
Ctrl+Alt+Delete to reboot

なんてメッセージ。
NECのビジネスモデルのXPだったんですが起動できなくなりました。

NTLDRが見つかんないならコピーしてやろうと思ったら
付属のリカバリディスクじゃあコピーができないんですよね・・・。
XPのVLメディアキットがあったのでこれでトライ。

MSサポートはここからどうぞ
http://support.microsoft.com/kb/320397/ja

おっと、その前にデータのバックアップはしといて下さいね。
私はいつも他のパソコンにつないでコピーしちゃいます。

XPのROMから起動して回復コンソールを開きます。
cd c:\
copy D:\i386\NTDETECT.COM
copy D:\i386\ntldr
copy D:\i386\bootfont.bin
bootcfg/rebuild

ってやってコピーして再起動します。

これで復活したらntldrが見つからなかっただけです。
これ以外にも他のHDD以外からブートしようとしていたり、BIOSが書き変わってしまっていたり
いくつか原因があるようです。

うまくデータがバックアップとれていればリカバリしてもいいんですけど
時間がかかりますからね…。

カテゴリー: Windows, XP タグ: